2ntブログ

吉原ソープを中心とした風俗体験日記

写真詐欺、許さない。写真修正を何よりも嫌う管理人=チナスキーが、吉原ソープを中心に自らの風俗体験を綴ります。プレイ内容や写真との違い、店員の質も評価します。「大人の男性」が楽しめるブログを目指しています。

【ブログのためのブログ】管理人とブログの名前は大事です

さて、今回の「(風俗)ブログのためのブログ」のテーマは名前について。お金の話が続くと、ギスギスしてくるので話題を変えてみます。

ブログ開設前は意識していなかったけれど、ブログをやっているうちにその重要さを痛感する。ブログをやっていると、そういうことがいくつも見つかります。私の場合、特に感じるのはブログの名前と管理者の名前。やっぱり名前って大事なんですよ。

←大橋未久の引退記念(?)。3月3日までVIP作品だった全作品を一般公開。


名前がアクセス数やそのブログがどれだけ親しまれるかに与える影響は大きいです。今回はブログ名、管理者名について、私が良かったと思ったこと、後悔していることを紹介しつつ、私が勉強したことを話します。


私は「吉原ソープを中心とした風俗体験日記」というブログ名にしたことを後悔しています。誰もその名前で私のブログを呼ばないからです。「チナスキーのブログ」、これが当ブログの通称です。

一方で「チナスキー」という名前は正解でした。覚えやすく、類似の名前が少ない。恥ずかしい名前でもない。

そういう経験を踏まえて、もし自分が今からブログを立ち上げるなら、どういう名前にするか考えてみました。

Title:Hello, my name is anonymous, Copyrighted by Quinn Dombrowski



ブログ名が長いといくつかの不都合が生じます。まず、長い名前が収まるようにブログのデザインを考慮する必要がある。他のサイト、掲示板等でブログ名が呼ばれることが少ない。検索エンジンの結果でブログ名が切れて表示される(下の画像)。こういった不都合です。

ブログ名が「吉原ソープを中心とした風俗」で切れている


SMAPが20年以上活躍しているのに対して、たのきんトリオの活動期間が短かったのは名前によるものです。もし、名前が逆だったら、金スマでMCを務めるトシちゃんが見えたことでしょう。

ブログのテーマを伝える名前であった方がいいです。訪問者が名前を見た瞬間に、何を扱うブログであるか理解できるようでなければなりません。

これは大事です。ブログ名も管理人名も、呼びやすい名前であることは、親しみやすさにつながります。長い名前でも省略した名前が呼びやすければ、有利でしょう。日本電報通信社が電通に社名を変更したように、日本電気株式会社がNECと呼ばれているように、人々は略称をもって親しみを感じます。

例えば「チェンジなき戦い 東京デリヘル篇」というブログ名はテーマは分かりますが、長く、省略もしにくいですね。

これは名前を決めるときはほとんど意識していなかったことです。当ブログでは検索エンジンからのアクセスでもっとも使われている検索ワードは「チナスキー」です。どこかで「チナスキー」と聞いて辿りついた人もいれば、ブックマークをせずに毎回検索エンジンから来る人もいるでしょう。幸い「チナスキー」で検索すると私のブログは上位に表示されるので「(吉原ソープの)チナスキー」に興味を持っている人はほとんどこのブログに到達できるはずです。

「それは、○○に書いてあるよ」「△△のブログに書いてあるよ」

掲示板にこんなことを書かれることもあります。仮にあなたが映画レビューのブログを書いていて、ブログ名が「映画レビュー」というありふれた名前、ハンドル名が「Ken」というありふれた名前だったとしたら、その掲示板を見た人があなたのブログを見つけるのは難しいかもしれません。もったいないことです。ブログの名前かハンドル名のどちらかがユニークであれば、見つかる可能性が高いです。


品のない名前にしない。ふざけた名前にしない。個人的な経験で言えば、特に管理人名はユニークかつ無機質な名前(奇をてらわない名前)の方が、あとあと後悔することが少ないと思われます。

たとえば、「とっととイク太郎」という名前にしたとしましょう。あるサイトがあなたのブログを無断で転載した場合、相手やブログのサービス業者に対して、「はじめまして。とっととイク太郎と申します」という出だしの抗議文を書くことになります。あなたの言葉は説得力を失うでしょう。

しょせんネット上の名前ですが、それでもヘンチクリンな名前にメリットがあるとは思えません。真面目なビジネスのやり取りに支障が生じる可能性もあります。


言葉で説明するのは簡単ですね。試しにブログ名をいくつか考えてみましょう。

ソープフル
いいですねー。ソープフル ライフ、ライフ イズ ソープフルという派生もあります。「泡にまみれた私の日記」なんていうサブタイトルをつけてもいいですね。

吉原見聞録
ちょっとありきたりですが、それくらいがいいんです。吉原ソープ見聞録と迷うところです。管理人名は「マ○コ」にしたいところですが・・・

東京ソープ事情
「東ソー」という略称を狙いました。


以前、このブログ内で使ったブログ名をいくつかを紹介します。

地雷を踏んだらハンドジョブ
上の注意点をすべて無視して、私のお気に入りです。このブログ名にしたいなーと今でも思います。

泡汚れなく、Rim気持ちよし
Rimという言葉を知らない人が見たら、なんのことだかサッパリですねー。でもなんだか、迫ってくるものがありませんか?管理人名は「泡道」です。

地雷犠牲者のためのレクエイム-YOSHIWARA
この名前で嘘だらけの内容だったらサイコーです。記事はゴーストライターに書かせましょう。管理人の名前は「武者小路せめる」です。しかし、何年も経つと何を言っているのか理解されなくなるというデメリットがあります。


以上の内容を考えると、ブログ名、管理人名の両方をこだわり抜く必要はないかもしれません。逆に片方はありきたりの名前にしたほうが、他方を目立たせる効果がありそうです。どちらを重視するか(どちらで呼ばれるたいのか)はブログのポリシーによるでしょう。

私のように、記事の数は少ないけれど読者との対話を密にする、という方針なら、管理人名はブログ名よりも重要です。

ブログ名や管理人名の変更は簡単にできることではありません。名前の変更はその影響を測るのが難しいです。個人的には管理人名を変える方が抵抗がありますね。「アクセスが増えたら考えよう」などと棚上げせずに、じっくりと考えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっととイク太郎のところツボにはまりましたw

私も一応いろいろ考えてブログ名と管理人名考えましたが
特にブログ名を失敗しました・・・

「高級ソープ体験談」にしてしまった為に
中級店に行きにくい・・・
体験談を上げれない時にブログの更新がし辛い
ブログ名単体で検索上位に上がるにはライバルが多すぎる

今更変えれませんのでどうにもなりません(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とっととイク太郎は良いかもしれませんが、【ハム太郎 イク太郎】
という予測変換が出てきそうで、冷や冷やしますww

まああ、チナスキーさんの別名は「とっととRim太郎」だと思って
いますが。

私のブログ立ち上げ未遂においては、
「見返り柳で立ち止まるのは、名残惜しさか悔しさか」という
都都逸的な名称で書いてました。黒歴史です。
でも、確かにこれだと吉原の風俗レポートとは全く連想されない
んですよね。思い付きで動く良くない例ですね。

Re: No title

二輪車の奨めさん

それは気にしなくていいんじゃないですか?
高級店の体験談がゼロだったら、名前と内容が違うということになりますが、たまになら問題ないと思いますよ。

それよりも「二輪車の奨めさん」が言いにくい・・・辛口すぎ???

Re: アイリス

風呂太郎さん

お久しぶりです。
知らなかったです。閉店多いですね。今回は「統合」に近いのかな?何人か会ってみたい方がいたので、今後の動向が気になりますね。

PS 結構前にTwitterでダイレクトメール送りました。

Re: No title

OKMさん???

「見返り柳で立ち止まるのは、名残惜しさか悔しさか」とは風情がありますね。
風呂客の心情をよく表しているじゃないですか。SEO的にはNGでしょうが。

No title

ご明察通り、とっととRim太郎のコメントは私でした。
名前漏れ失礼しました。しかし、良く判りましたね。笑

Re: No title

OKMさん

すぐに分かりますよ。
むしろ返事を書くときまで名前が書いていないことに気付きませんでした。

No title

管理人名はよく「二輪車(さん)」と短縮されてます

もしくは京都のおっちゃん(おっさん)
いつの間にかどこからから住んでる地域が漏れてたのは
驚きでしたが気にしてませんw

DM送っていただいてたんですね❗
でもTwitterのアカウントやパスワード忘れてしまい………申し訳ないです(>_<)

Re: No title

二輪車さん

住んでいる場所まで漏れてしまうものですか。
怖いですね~。

Re: タイトルなし

風呂太郎さん

それでは、パスワードを思い出されたら、ぜひご連絡ください。
プロフィール

Chinaski(チナスキー)

Author:Chinaski(チナスキー)
自称「日本一文章が長い風俗体験ブログ」をやっているアマチュア社会派風俗ライター。名前の由来はこちらをご参照ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
有料記事
初心者向け記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
チナスキーのつぶやき
訪問者数
提携サイト
「瞬間にこだわるAVレビュー」
ひっそりと大幅リニューアル。

「EGWeb」
“女を求めるは男の本能”男の欲望を追求し続けるアダルト情報ブログ。マルチなR-18ネタを年中無休でお届けしています。
チナスキーにメールを送る
ご質問、苦情等はこちらからお願いします。ご相談の場合は、先ずはこちらをご覧ください。ご意見、情報交換、コメント、どんどん送ってください!
ブロガーのためのアフィリエイト紹介
アドデラックス:唯一の(?)風俗店の広告を扱うASP。クリック保証型。
DTI:カリビアンコム、一本道等を運営する、アダルト系ブログでもっとも登録されているサービス。

SBS:低価格動画配信サイト。DTIより低価格なので重宝します。 SBS_アフィリエイトプログラム

APEX:有修正動画を扱うDugaを運営。登録した会員が購入したすべてのビデオに報酬が発生。 アダルト広告はAPEXアフィリエイトシステム